アップルのつぶやき

日々日常のこと、つぶやいてますぅ~

両親の引っ越しが、無事に終わって。。
新居の片付けや収納なども、だいぶん落ち着いてきたので~
両親と一緒におでかけ~♪

守山のバラ・ハーブ園へ行きましたよん(*^-^*)v
先週(日)一番の見頃でした~♪(昨年は、一週間遅いな~でした苦笑;)
なので、たくさんの人で賑わっていましたよ~~
でも、薔薇の香りが私達を包み込み疲れを癒してくれたました。
bara-4

bara-1
bara-2
bara-3
bara-5
bara-6

温室のベコニア館~
bara-9

bara-10
bara-11
bara-12

リンゴの木に可愛い実がなっているのを発見~☆
bara-13

父も母も久々のおでかけとなり、とっても喜んでくれました~♪
もちろん!あのバラ餅も買って一緒に食べました☆^(o≧▽゚)oニパッ




最近、頭の中は自治会の事や両親の事で~いっぱい(苦笑;)の私。
癒しを求めて~みずの森へ行きました

行く道中にも色とりどりのパンジー・ビオラが、みずの森の玄関まで植わっています。
mm-a

玄関中に入ると・・
園児達が植えたチューリップや、たくさんの花々の香りに癒されますぅ~
mm-bmm-c

ロックガーデンでは、ソメイヨシノが満開~~
散らずに・・私を待っていてくれていたのかな~と勝手に思ったりして。。
mm-d

枝垂れ桜、ほぼ満開~~
風がとそよそよ吹くたびに、美しく・優しく揺れていました
mm-emm-f
mm-gmm-j
mm-k

↓源平枝垂れモモ、こちらもほぼ満開です~
「源平枝垂れモモ」の名の由来は・・
江戸時代からあるモモの品種で、環境やその年の気候によって、
白が咲かなかったり、赤が咲かなかったり、競うように花びらが紅白混じりが咲いたり‥‥
源平の合戦のごとく、競うように紅・白・ピンク3色咲くことから、この名がついた。

さて・・今年は、どうでしょうか~
3色、紅白混じりも、引き分け~って感じがしますが。。
あんまり・・競うことが好きでない私が見た結果です。。(笑)
mm-hmm-i


丘の上の花園~モッコウバラの東屋。
まだ、蕾。。1ヶ月ぐらいしたら~満開かな~~
mm-lmm-m

他にも。。
↓ロードデンドロン太陽という名のツツジ。
mm-o
↓ミツバツツジ
mm-p

↓芝生の広場の石組花壇
mm-qmm-r

↓花影の池から見た枝垂れ桜
水面に映る桜も、キレイですよね~~
mm-smm-t
mm-u


ロータス館では、「ちぎり絵」の作品展が4/13(日)まで開催。
和紙を使った繊細でステキな作品が約70点展示されています
mm-vmm-w

お天気にも恵まれ、春のお花さん達にたっぷり癒され帰ってきました~
ヨッシャー!また、頑張れるぞぉー!!(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
12月ですね~☆
今年も「クリスマスリースコンテスト作品展」が開催されていますよ~
r-4

↓草津市長賞・日本フラワーデザイナー協会滋賀県支部長賞
r-5

↓みずの森園長賞
r-6

↓金賞
r-7
↓銀賞
r-8
↓銅賞
r-9r-10
↓努力賞
r-11r-12

他にもステキな作品~
r-13r-14
r-15r-16
どのリースも、それぞれ作られた方の思いなどがメッセージに書かれていて~
賞を決めるのが難しかったんじゃ~ないかなと思います。
クリスマスムード満喫できますよ~

ここみずの森ロータス館では、毎年恒例「干支とポインセチア」の展示もされています。
来年は午年~☆
このお馬さん、結構大きいんですよ~本物の仔馬ちゃんみたい~
私と比べたら・・わかるかな?
いろんな種類のポインセチア、キレイですぅ~
r-2r-3r-25

お気に入りの場所の紅葉~
r-17r-18

モッコウバラの東屋は・・秋から初冬へと変わっていってる感じでした。
r-21r-22

みずの森から琵琶湖を眺めてみました~
r-20

アイスチューリップが、少しですが咲き始めていましたよ~
チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理して、外気温との温度差により冬を疑似体験させ、
その温度差により開花時期を調整させてるんだって~
r-24

フォックスフェイス、ほんとキツネちゃんみたいで可愛い~
お顔とお髭は、スタッフさんが付けたみた~い(*≧m≦*)ププッ
r-23
おはようございまぁ~す
朝一番に、温泉に入ってスッキリ~
awa-18

芦原温泉の街を散策して、ここのお宿自慢の庭園を楽しみました~
池の鯉さん達、人馴れしてる?すぐによってきます。
お腹が空いているのかな?
(゚▽゚*)ヾ(-_-;) オイオイ...アップルちゃんと一緒にしたらアカンで~(笑)
awa-20awa-20a
今日も快晴だ~
空を見上げると・・カモかな?数十羽群れで飛んでいました~
awa-19

そうそう、もう一つのお楽しみ~旅館内の足湯にチャポン~
フルーツアロマの足湯になってて、この日は・・「ゆず」
ε- (´ー`*)フーー♪ほっこり 気持ち良かったですぅ~
awa-22awa-21

7:30AM朝食~も豊富~♪
「お腹いっぱいや~」と言いつつ。。
デザート「葡萄ゼリー」も、しっかりいただきました(笑)
awa-23
9:00AM旅館を出発~
従業員さん達の応対・気配りなど気持ちの良いお宿でした~

9:30AM「越前松島水族館」着。
見て、ふれて、楽しく学べる体験・体感型水族館です
http://www.echizen-aquarium.com/←HP
先ず、大きなマンボウくんがお出迎え~~オオーw(*゚o゚*)w♪
awa-26a

次に、ガラス越しにイルカちゃんが見えるプールへ
このイルカちゃん、しっかり私を見てポーズをとってくれていますぅ~
優しい笑顔~嬉しいわ~
ガラスにもっと近づいて見ていると・・
何と!イルカちゃんとキスをしてるようになっちゃった~~
(〃▽〃)キャ~~この子、連れて帰りたーーーいヽ(´o`; オイオイ
この日イルカショーは、あったんだけれど・・・
イルカちゃんとふれあい体験が中止になってて。。めちゃ×2残念でした
awa-27awa-28

ペンギン館で王様ペンギン、さすが~名前の通り貫禄あるし~大きいですね
水中では飛んでいるように見えますね~
awa-29awa-30

海洋館の「さんごの海」では、いろんなお魚さん達がいっぱ~い
2階に上がると・・この水槽は、水面がガラス張りになってて。。
足元にも、魚の世界が見えてリラックス効果があるそうですよ~
小さな子供ちゃん達が寝っころがっていました~(^-^*)ニコッ
オオーーッ!アップルちゃんの後ろにジョーズが・・・!!(笑)
awa-32awa-32a
水族館そばの越前松島~
波が高いですぅ~サファーがいましたよ~
awa-33awa-34

11:00AM水族館を出発して~12:00PM南条SAで、おうどんが食べたくなって~昼食
14:00PM栗東IC着。食料品などお買い物をして~15:00PM無事、自宅着。
ダー様、安全運転お疲れ様でした~連れて行ってくれてありがとぉ~♪♪
今回、私は“福井県初めまして~”でしたが~ゆっくりできて大好きになりました~
また、あのイルカちゃんに会いに行きたいな~(*^^*)ポッ

毎回だけど・・(笑)
長々レポ、最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
先週8日(金)~9日(土)秋のプチ旅行「芦原温泉」へ行ってきました~
お天気にも恵まれて~ゆっくりさせてもらいました
紅葉は、まだ・・早い??
福井県へ向かう道中は、ところどころな感じでした~
(家の前の桜は、紅葉したと思ったらすぐに散っていくし・・何か変です。)
awa-1

家を9:30AMに出発して~北陸道賤ヶ岳SAに10:40AMに着。
ちょっと休憩&歴史のお勉強(笑)
柴田勝家さんと羽柴秀吉(豊臣秀吉)さんが、戦ったところですね~
awa-2

ランチは、福井県坂井市の「トマト&オニオン店」で~12:30PM着。
エビフライをいただきました~
ボリュームがあって美味しかったです~(写真は、NGでした)
awa-3

お腹いっぱい~~
観光へ出発!
瀧谷寺(たきだんじ)日本名勝庭園の1つとして福井県下最初の指定を受けた庭園があります。
awa-4awa-5
戦国武将の朝倉、柴田をはじめ福井藩・丸岡藩の歴代藩主も祈願のために訪れ
この石畳を歩んだ参道だそうな。
(石・・雨に濡れると青みを帯びた綺麗な色になるんだって~)
向かって左の大杉は、龍神の杉といわれ樹齢約600年。
awa-5a

鐘楼門・・柴田勝家さんの寄進によるもの。
振り返って通ってきた参道を見ると・・椿の参道(椿のある寺百選に加えられている。)
awa-11awa-12

本堂で、色々説明を聞いて。。
健康、旅の無事などをお祈りしました。
awa-7

名勝庭園・・慶長年間から徳川中期の作らしい。
awa-8awa-9awa-10

次の観光は、ここから車で10分ぐらい
東尋坊へ
やはり晴れてても、風が・・キツーーーイ波しぶきも、凄かったよ~~
下のほうへいくのも風に体が持って行かれそうな所もあって・・少し怖かった。
ここは、迫力満点!男の海って感じ!
サブちゃんの「北の漁場」の曲が、頭の中で流れたよ~~(*≧m≦*)ププッ
肌寒くもなってきて・・早く温泉に入りたくなった私でした~~
awa-13awa-14
awa-16aawa-15
awa-16awa-16b

3:30PMごろ、本日お泊りするお宿~「あわらの宿 八木」着。
http://www.hotel-yagi.co.jp/←お宿のHP
awa-25

ゆっく~り温泉に入り、夕食~
写真にはのっていませんが・・
他にも、お造り・焚物・茶わん蒸し・天ぷら・留椀・ご飯(焼鯛釜めし)
香の物・ほうじ茶ゼリー、盛りだくさーーん!!
満足、満腹で~残してしまったお料理も・・申し訳なかったな~~
ランチの“ボリュームエビフライ”が、効いてたせいも・・あったかも。。
awa-17

続きのレポは、明日~~
越前松島水族館へ行きまぁ~す
