FC2ブログ

アップルのつぶやき

日々日常のこと、つぶやいてますぅ~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週8日(金)~9日(土)秋のプチ旅行「芦原温泉」へ行ってきました~
お天気にも恵まれて~ゆっくりさせてもらいました
紅葉は、まだ・・早い??
福井県へ向かう道中は、ところどころな感じでした~
(家の前の桜は、紅葉したと思ったらすぐに散っていくし・・何か変です。)
awa-1

家を9:30AMに出発して~北陸道賤ヶ岳SAに10:40AMに着。
ちょっと休憩&歴史のお勉強(笑)
柴田勝家さんと羽柴秀吉(豊臣秀吉)さんが、戦ったところですね~
awa-2

ランチは、福井県坂井市の「トマト&オニオン店」で~12:30PM着。
エビフライをいただきました~
ボリュームがあって美味しかったです~(写真は、NGでした)
awa-3

お腹いっぱい~~
観光へ出発!
瀧谷寺(たきだんじ)日本名勝庭園の1つとして福井県下最初の指定を受けた庭園があります。
awa-4awa-5
戦国武将の朝倉、柴田をはじめ福井藩・丸岡藩の歴代藩主も祈願のために訪れ
この石畳を歩んだ参道だそうな。
(石・・雨に濡れると青みを帯びた綺麗な色になるんだって~)
向かって左の大杉は、龍神の杉といわれ樹齢約600年。
awa-5a

鐘楼門・・柴田勝家さんの寄進によるもの。
振り返って通ってきた参道を見ると・・椿の参道(椿のある寺百選に加えられている。)
awa-11awa-12

本堂で、色々説明を聞いて。。
健康、旅の無事などをお祈りしました。
awa-7

名勝庭園・・慶長年間から徳川中期の作らしい。
awa-8awa-9awa-10

次の観光は、ここから車で10分ぐらい
東尋坊へ
やはり晴れてても、風が・・キツーーーイ波しぶきも、凄かったよ~~
下のほうへいくのも風に体が持って行かれそうな所もあって・・少し怖かった。
ここは、迫力満点!男の海って感じ!
サブちゃんの「北の漁場」の曲が、頭の中で流れたよ~~(*≧m≦*)ププッ
肌寒くもなってきて・・早く温泉に入りたくなった私でした~~
awa-13awa-14
awa-16aawa-15
awa-16awa-16b

3:30PMごろ、本日お泊りするお宿~「あわらの宿 八木」着。
http://www.hotel-yagi.co.jp/←お宿のHP
awa-25

ゆっく~り温泉に入り、夕食~
写真にはのっていませんが・・
他にも、お造り・焚物・茶わん蒸し・天ぷら・留椀・ご飯(焼鯛釜めし)
香の物・ほうじ茶ゼリー、盛りだくさーーん!!
満足、満腹で~残してしまったお料理も・・申し訳なかったな~~
ランチの“ボリュームエビフライ”が、効いてたせいも・・あったかも。。
awa-17

続きのレポは、明日~~
越前松島水族館へ行きまぁ~す
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。